東京大学建築生産マネジメント寄付講座 連続レクチャー「つくるとは、」では、主に建築分野の様々な立場から「つくる」ことに人生を捧げる実践者をお招きして、レクチャー&ディスカッションを行っています。テーマに興味のある方は、学生社会人に関わらず、どなたでもご参加いただけます。
– – – – – 第13回レクチャーのお知らせ – – – – –
【レクチャー概要】
『建築をつくるとは、』(学芸出版社)の書籍出版記念イベントとして、お二人の特別ゲストを迎えてレクチャー&交流会を京都にて開催いたします。本回のゲストは、建築をつくる「現場」に独特の価値を見出し、関西を中心にユニークな活動を行うお二人です。
TEAMクラプトンの山口さんは「造る欲動にかられ」、コムウトの舩橋さんは「考える作り手」を標榜し、建築をつくる取り組みを始めました。お二人が、何を考え、どんな仕事を生み出し、建築の設計施工とどう向き合ってきたのか、お話を伺っていきたいと思います。2時間のレクチャーの前半はプレゼンテーション、後半はディスカッションを行います。またレクチャー終了後は、ゲストや著者を交えた交流会を行います。テーマに興味のある方(学生・社会人問いません)でしたら、どなたでもご参加ください。
【日時】11月1日 金曜日 19:00-21:00
19:00-21:00 レクチャー
21:00-22:30 交流会(ゲストや著者を交えての交流会です。軽食と飲み物を用意いたします。差し入れ大歓迎!)
【開催方法】
お申し込み時に、オンライン参加・会場参加を選択してください。
①オンラインZOOM(事前インストールが必要です)・無料・18:50よりアクセスいただけます。
②現地開催:タイルギャラリー京都(京都駅より徒歩5分)・レクチャー無料・交流会参加費は1000円(高校生以下無料)です。どちらかのみの参加も可能です。18:40より開場いたします。
会場の定員は35名程度です。定員になり次第締め切らせていただきます。オンライン参加の制限はございません。
【登壇者】
山口 晶(TEAMクラプトン)
舩橋耕太郎(コムウト)
【ファシリテーター】
河野直
【ゲストプロフィール】
山口 晶(TEAMクラプトン)
1988年生まれ おとめ座。小学校卒業と同時に単独で渡英し、マンチェスター大学にて建築を学ぶ。手塚建築研究所にてインターン中に地震が起き、進学をやめ東北へ。そこで、コミュニティー系の魅力にはまる。studio-Lインターンを経て、高断熱高気密住宅の松尾設計室にて3年間修業。実務設計中にディテール図面を書きすぎ、造る欲動にかられ週末の活動としてTEAMクラプトンが2014年ごろ勃発。現在はクラプトン一筋となり、巻き込み型の設計施工を行う。今年でありがたいことに10周年!
舩橋耕太郎(コムウト)
1982年大阪生まれ。2007年大阪公立大学大学院を修了し、東京の大工工務店「鯰組」に務める。6年間の大工・現場管理修業の後、2013年大阪にて独立し「舩橋工務店」を開業する。2021年から「考える作り手」をテーマに工事を組織する工務店「コムウト」へと名称を変更し、主に建築家設計の建物を施工している。現在は工務店と並走して、シェアアトリエ「本庄西施工地区」の運営を行い、人、資材、場、試作、思考などをテーマに「つくる」ことに多方向から取り組んでいる。
【主催】
東京大学建築生産マネジメント寄附講座・権藤研究室
学芸出版社
【お申し込み】
下記のフォームより事前登録をお願いします。フォーム申し込み後に表示されるURLの保存をお願いします。そちらからズームアドレスなどの最新情報をご確認いただけます。
【注意事項】
・フォーム記入後、個別の受領確認メールは届きませんので予めご了承ください。
・状況により事前登録を締め切る場合がございます。
・開催前日などに、参加者の皆様へのメールを通じた一斉連絡も行っておりますが、昨今gmailのセキュリティ強化により一部のアドレスにメールが届かない事案が発生しております。そのため、フォーム申し込み後に表示されるURLを必ず保存いただき、そちらから最新情報をご確認いただきます様お願いいたします。
【お問い合わせ】
お手数ですが、上記フォームからお問い合わせください。返信には2-3日いただく場合がございますので、予めご了承ください。
それでは、みなさまのご参加をお待ちしております。
連続講義「つくるとは」 ディレクター
河野直
<お知らせ>
書籍「建築をつくるとは、」好評販売中です。